ログイン | トップ

 繁盛戦略企画塾・『心のマーケティング』講座  マガジンID:05178
行列のできるお店の成功法則。それは“ぽっかぽか”。個人商店専属コンサルタントが、あなたのお店を繁盛させます。

最終発行日:2017年3月20日 総発行回数:297回
登録日:2011年5月11日 読者数:66
発行周期:週刊 登録料:無料
バックナンバー:最新号のみ公開 発行者のホームページ

 個人情報の取扱いについてをご確認の上、メールアドレスを入力して購読してください。
  
  

バックナンバー(最新号)

 繁盛戦略企画塾 声を聞くべき客
  発行日時:2017年3月20日 マガジンNo.05178
** 私のコラムです *********************


佐藤きよあきの《注目コラム》。
『“知る”を楽しむトラストメディア「citrus(シトラス)」』


http://citrus-net.jp/writer/profile/71


********************************



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

繁盛戦略企画塾・『心のマーケティング』講座

喜ばせる・楽しませる・幸せにする……
繁盛店には、そんな『心のマーケティング』戦略がある。

http://ignitionp.seesaa.net/
イグニッション・プラン二ング

繁盛戦略コンサルタント
中小企業経営研究会 ビジネス・カウンセラー
citrus コラムニスト
佐藤きよあき
                      2017.03.20<VOL.682>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



研究テーマは、『消費行動心理学』。
==============================

なぜ、人はモノを買いたくなるのか。

欲しいという感情は、どこから生まれるのか。

消費行動における人の心理を知れば、
売れるモノが見えてくる。売り方がわかる。

小手先のテクニックなど、いらない。

人を研究すれば、やるべきことはすべてわかる。

==============================




【成功者の教訓】


   微笑みは幸運を開く鍵。私はそう信じています。
   微笑んでいる人を嫌う人はいません。
   大げさではなく、微笑みは一生を変えてくれる。


………………………………………………………………………………………………
■声を聞くべき客・聞かなくて良い客。
………………………………………………………………………………………………

お客さまは好き勝手なことを言ってくるものです。

「あれを置いて欲しい」「こんなサービスをしてくれ」
という要望から始まり、
「こうした方が売れる」「人を集めるにはこうしろ」
など、アドバイザー気取りで口出ししてきます。

お店のことを思ってくれている、
という点では有り難いのですが、
こうした声を聞き過ぎると、
本当に進むべき方向を見失ってしまうことになります。

そのお客さまの立ち位置を見極める必要があります。

頻繁にやって来て、購入金額も多い、
本物の常連さんなのか。

たまに来てくれるが、あまり購入してくれない、
冷やかし半分のお客さまなのか。

常連さんであれば、お店の良いところも悪いところも
充分に承知の上で来てくれているので、
その人の発する言葉は信頼することができます。

そのお客さまが要望することなら、
他の常連さんも同じように感じている
可能性は高くなります。

安定した商売を続けるには、
まずは常連さんを大切にすることから始まります。

常連さんの声を聞き、満足させ、感動を与えることで、
新しいお客さまを連れて来てくれるのです。

さまざまな人の声を聞き過ぎると、
日本の家電業界のようなことになります。

少数消費者の要望である“あれやこれや”を詰め込んで、
多機能家電を次々に生み出しています。

声を聞いて、そのすべてに応えようとするから、
不要な機能ばかりの不便な家電が生まれるのです。

お客さまはそこまで求めていないのです。

最近は、驚くほどの高機能家電が注目されますが、
そんなものを望んでいるのは、一部のマニアだけです。

本当の常連さんは誰なのかが見えていないのです。


………………………………………………………………………………………………

【編集後記】


快適な生活を送るために、
便利な機能を備えた家電が増えるのは良いことです。

しかし、みなさんのお宅の家電を眺めてみてください。

使っていない機能がどれほどあることか。

エアコン・冷蔵庫・洗濯機・テレビ……。

私の家で言えば、そのすべてで使わない機能があります。
というより、ほとんど不要です。

その機能がなければ、
もっと安く手に入れることができるはずです。

家電業界の転換期ではないでしょうか。

……と、そこに登場したのが
「アイリスオーヤマ」ですが。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



★ 私の著書は、商売にとって、
  本当に大切なことだけを書いていますので、
  内容が古くなることはありません。
  なので、ずっと売れ続けているのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

0円からできる売れるお店の作り方

・・・・・・・・・・・・・・・・

(彩図社刊)

佐藤きよあき著
 

ご購入はこちらで▼

楽天ブックス
http://tinyurl.com/77lxzpw

アマゾン
http://amzn.to/kGuaB4

SONY・電子書籍リーダー“Reader”
http://ebookstore.sony.jp/item/BT000012992800100101/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

新しい電子書籍を追加しました。

■POPコピーの書き方・事例集
http://p.booklog.jp/book/113627


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



《繁盛戦略テキスト・電子書籍》


■『バーモントカレーを定価で売る方法』
http://p.booklog.jp/book/94326

■儲けのネタ帳・バカ売れアイデア60選
http://p.booklog.jp/book/105465

■激売れ!キャッチフレーズ・22のテクニック
http://p.booklog.jp/book/98138

■『ギリギリショップのゲリラマーケティング』
http://p.booklog.jp/book/94596

■田舎のお土産アイデア40<改訂版>
http://p.booklog.jp/book/105483

■うれしい悲鳴。町は大渋滞!<町おこしイベントアイデア集>
http://p.booklog.jp/book/105716

■あなたの知らない『真実の田舎暮らし』
http://p.booklog.jp/book/105371


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



**************************


<見つけた! なるほどぉ~なアイデア!>


「奇抜さ」「意気込み」「勇気」があれば……
https://ima.goo.ne.jp/column/article/4797.html


**************************



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


★「まぐまぐニュース・MAG2 NEWS」で取り上げられた、私の記事。

http://www.mag2.com/p/news/tag/佐藤きよあき

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




■ 私が発信するビジネス情報ブログです。

************************************************************************

『販促の知恵袋』
http://blog.livedoor.jp/ignitionp/

『Marketing Eye』
http://ignitionp-marketing.seesaa.net/

『ビジネス界隈・気づきの視線』
http://kizukinoshisen.seesaa.net/

『企画する脳細胞・ビジネスの視点』
http://kikakunou.seesaa.net/

『まちづくり・村おこしの教科書』
http://machimura.seesaa.net/

『行列のできる『MENU』の創り方』
http://ignitionp.at.webry.info/

『中高年のための新規開業サポート』
http://ignitionp.blog94.fc2.com/

『独立・起業の成功法則』
http://ignitionp.cocolog-nifty.com/

『スキルアップでビジネスぶっちぎり!』
http://ameblo.jp/ignitionp/

************************************************************************




私の実績はこちら▼
http://satojisseki.seesaa.net/

私のプロフィール▼
http://satoprofile.seesaa.net/

私がビジネス・カウンセラーを務める「中小企業経営研究会」
http://www.datadeta.co.jp/

ビジネス・カウンセラーのレポートが無料で読める「BizRepo」
http://www.bizrepo.jp/

************************************************************************


◆ご意見・ご感想をお寄せください。
 お褒めの言葉、ご批判、なんでも結構です。
 よりよい内容でお届けするための参考にさせていただきます。
 E-MAIL:ignition@★zc.ztv.ne.jp
    (★を削除して送信してください)

◆このメルマガを気に入っていただけたなら、
 お知り合いやお友だちに転送して、お薦めください。
 いつまでも読んでいただけるよう、がんばります。

発行人:イグニッション・プランニング 繁盛戦略コンサルタント
    中小企業経営研究会 ビジネス・カウンセラー
    citrus コラムニスト
    佐藤きよあき

E-MAIL:ignition@★zc.ztv.ne.jp(★を削除して送信してください)
関連HP:
■中小企業・個人商店専属コンサルティング『iGNITION:P』/
http://ignitionp.seesaa.net/



▼『繁盛戦略企画塾・心のマーケティング講座』の
  バックナンバーはこちらとなります。

http://hanjosenryaku.seesaa.net/


Copyright<C>, 2017 iGNITION:P

************************************************************************
このメルマガは、以下のサイトを利用して発行しています。
恐れ入りますが、登録解除はご自身でお願いいたします。

まぐまぐ   ID:0000115427  http://www.mag2.com/m/0000115427.html
melma!    ID:m00118633  http://www.melma.com/backnumber_118633/
InfoMag    ID:05178    http://www.infomag.jp/Site_5178.html

  FAQ・ヘルプ | 利用規約 | メルマガ発行規約 | 広告掲載規約 | 個人情報保護方針 | 会社概要  
Copyright(C) 2002-2010 INFOCART,INC. ALL RIGHTS RESERVED.
インフォカート |  無料情報ドットコム