ログイン | トップ

 繁盛戦略企画塾・『心のマーケティング』講座  マガジンID:05178
行列のできるお店の成功法則。それは“ぽっかぽか”。個人商店専属コンサルタントが、あなたのお店を繁盛させます。

最終発行日:2016年8月29日 総発行回数:267回
登録日:2011年5月11日 読者数:70
発行周期:週刊 登録料:無料
バックナンバー:最新号のみ公開 発行者のホームページ

 個人情報の取扱いについてをご確認の上、メールアドレスを入力して購読してください。
  
  

バックナンバー(最新号)

 繁盛戦略企画塾 あなたの姿勢
  発行日時:2016年8月29日 マガジンNo.05178
********************************


★ハマるニュース&エンタメメディア『Spotlight』で、
 コラムを書いています。

「いいね!」していただけると嬉しいです。
応援、よろしくお願いいたします。


コラムはこちらです▼
http://spotlight-media.jp/writer/76124


********************************



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

繁盛戦略企画塾・『心のマーケティング』講座

喜ばせる・楽しませる・幸せにする……
繁盛店には、そんな『心のマーケティング』戦略がある。

http://ignitionp.seesaa.net/
イグニッション・プラン二ング

繁盛戦略コンサルタント
中小企業経営研究会 ビジネス・カウンセラー
citrus コラムニスト
佐藤きよあき
                      2016.08.29<VOL.653>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



研究テーマは、『消費行動心理学』。
==============================

なぜ、人はモノを買いたくなるのか。

欲しいという感情は、どこから生まれるのか。

消費行動における人の心理を知れば、
売れるモノが見えてくる。売り方がわかる。

小手先のテクニックなど、いらない。

人を研究すれば、やるべきことはすべてわかる。

==============================




【成功者の教訓】


   才能とは、努力を惜しまずに続けることのできる力である。


………………………………………………………………………………………………
■視点を変えれば、モノは売れる!
………………………………………………………………………………………………

モノが売れるかどうかを見抜くのは難しいものです。

そのコツは、“前向きな姿勢”です。

まずは、近江商人の逸話から。

上方で商売を始めようと考えた、
江戸商人と近江商人がいます。

それぞれが上方の入口で立ち寄った、一軒の茶屋での話。

水をもらって、ひと息ついて歩き出そうとすると、
茶屋のお婆さんが慌てて、
「旅の人、六文払っておくれ」。

江戸商人は驚きました。
「上方では、水まで銭を取るのか。
 そんなあこぎな人間のいるところで商売はできない」
と考え、江戸に帰ってしまいました。

一方、近江商人は、
「上方じゃ、水まで売り物になるのか。
 これは、何でも売れそうだ」。

儲かる見込みがあると考え、
急ぎ足で上方に向かいました。

同じように商売をしている人間でも、
モノごとの捉え方が違うだけで、
まったく違う結論になってしまうのです。

もうひとつ、有名な話。

靴のセールスマンが2人いて、
市場を開拓するためにアフリカへ。

現地では、
人びとは靴を履いておらず、裸足で歩いていました。

これを見た、1人のセールスマンは、
「みんな裸足で歩いている。靴が売れる見込みはない」
と考えました。

もう1人のセールスマンは、
「裸足で歩き、靴を履いている人はまったくいない。
 これは大きなチャンスだ」と考え、
会社に「至急、5万足送れ」と電報を打ちます。

この2人もモノの捉え方が違っていただけです。

つまり、常に前向きな考え方をしていれば、
商売の道は拓けてくるということです。

モノが売れるか売れないかは、
あなたの姿勢で変わってくるのです。



………………………………………………………………………………………………

【編集後記】


美味しい野菜を育てるには、土づくりが大切。

これは常識であって、真面目な農家なら実践しています。

しかし、消費者の眼の前に届く時には、
その情報が伝わっていません。

「甘い」「シャキシャキ」「香りが良い」
などと言っても、心には響いてきません。

「どんな土づくりをしているか」をアピールすべきです。

その姿勢やこだわりを伝えてこそ、
消費者の気持ちが動くのです。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●




★ 私の著書は、商売にとって、
  本当に大切なことだけを書いていますので、
  内容が古くなることはありません。
  なので、ずっと売れ続けているのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

0円からできる売れるお店の作り方

・・・・・・・・・・・・・・・・

(彩図社刊)

佐藤きよあき著
 

ご購入はこちらで▼

楽天ブックス
http://tinyurl.com/77lxzpw

アマゾン
http://amzn.to/kGuaB4

SONY・電子書籍リーダー“Reader”
http://ebookstore.sony.jp/item/BT000012992800100101/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



《繁盛戦略テキスト・電子書籍》


■『バーモントカレーを定価で売る方法』
http://p.booklog.jp/book/94326

■儲けのネタ帳・バカ売れアイデア60選
http://p.booklog.jp/book/105465

■激売れ!キャッチフレーズ・22のテクニック
http://p.booklog.jp/book/98138

■『ギリギリショップのゲリラマーケティング』
http://p.booklog.jp/book/94596

■田舎のお土産アイデア40<改訂版>
http://p.booklog.jp/book/105483

■うれしい悲鳴。町は大渋滞!<町おこしイベントアイデア集>
http://p.booklog.jp/book/105716

■あなたの知らない『真実の田舎暮らし』
http://p.booklog.jp/book/105371


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



**************************


<見つけた! なるほどぉ~なアイデア!>


俗っぽいが、面白い!
http://j-town.net/wakayama/news/localnews/230183.html



**************************



■ 私が発信するビジネス情報ブログです。

************************************************************************

『販促の知恵袋』
http://blog.livedoor.jp/ignitionp/

『Marketing Eye』
http://ignitionp-marketing.seesaa.net/

『ビジネス界隈・気づきの視線』
http://kizukinoshisen.seesaa.net/

『企画する脳細胞・ビジネスの視点』
http://kikakunou.seesaa.net/

『まちづくり・村おこしの教科書』
http://machimura.seesaa.net/

『行列のできる『MENU』の創り方』
http://ignitionp.at.webry.info/

『中高年のための新規開業サポート』
http://ignitionp.blog94.fc2.com/

『独立・起業の成功法則』
http://ignitionp.cocolog-nifty.com/

『スキルアップでビジネスぶっちぎり!』
http://ameblo.jp/ignitionp/

************************************************************************



私の実績はこちら▼
http://satojisseki.seesaa.net/

私のプロフィール▼
http://satoprofile.seesaa.net/

私がビジネス・カウンセラーを務める「中小企業経営研究会」
http://www.datadeta.co.jp/

ビジネス・カウンセラーのレポートが無料で読める「BizRepo」
http://www.bizrepo.jp/

************************************************************************


◆ご意見・ご感想をお寄せください。
 お褒めの言葉、ご批判、なんでも結構です。
 よりよい内容でお届けするための参考にさせていただきます。
 E-MAIL:ignition@★zc.ztv.ne.jp
    (★を削除して送信してください)

◆このメルマガを気に入っていただけたなら、
 お知り合いやお友だちに転送して、お薦めください。
 いつまでも読んでいただけるよう、がんばります。

発行人:イグニッション・プランニング 繁盛戦略コンサルタント
    中小企業経営研究会 ビジネス・カウンセラー
    citrus コラムニスト
    佐藤きよあき

E-MAIL:ignition@★zc.ztv.ne.jp(★を削除して送信してください)
関連HP:
■中小企業・個人商店専属コンサルティング『iGNITION:P』/
http://ignitionp.seesaa.net/



▼『繁盛戦略企画塾・心のマーケティング講座』の
  バックナンバーはこちらとなります。

http://hanjosenryaku.seesaa.net/


Copyright<C>, 2016 iGNITION:P

************************************************************************
このメルマガは、以下のサイトを利用して発行しています。
恐れ入りますが、登録解除はご自身でお願いいたします。

まぐまぐ   ID:0000115427  http://www.mag2.com/m/0000115427.html
melma!    ID:m00118633  http://www.melma.com/backnumber_118633/
InfoMag    ID:05178    http://www.infomag.jp/Site_5178.html

  FAQ・ヘルプ | 利用規約 | メルマガ発行規約 | 広告掲載規約 | 個人情報保護方針 | 会社概要  
Copyright(C) 2002-2010 INFOCART,INC. ALL RIGHTS RESERVED.
インフォカート |  無料情報ドットコム