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 自分で出来る!カーメンテナンス  マガジンID:05947
自分でクルマのメンテナンスに関する情報やクルマの基礎知識をはじめ、万が一のトラブルの対策方法やあると便利な工具などの紹介など、これからメンテナンスを自分でしてみたい方に参考になる情報を配信していきます。

最終発行日:2013年11月25日 総発行回数:1回
登録日:2012年3月20日 読者数:18
発行周期:週刊 登録料:無料
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 マイカー故障にて危機一発!
  発行日時:2013年11月25日 マガジンNo.05947
☆ 本業の忙しさにかまけて、メルマガの発行がしばらく途絶えてしまっておりました。

せっかく登録していただいている方ごめんなさい!!

お問い合わせ用にアドレスを用意してありましたが、凍結されていたためメールを

頂いた方にはそのまま返信されていたと思います。失礼いたしました。

凍結解除済みですので、何かあればまたコメント頂けると幸いです。 ☆



 さて、ここ北海道ではほぼ皆さん冬支度はお済の方も多いかと思います。

北国では11月から12月にかけてタイヤ・ワイパー・バッテリーの

チェックは欠かせませんね。


季節の変わり目というのは人間でも風邪が流行ったりして、

体調の変化が起こりやすい傾向にありますが、

皆さんは風邪などひかれてないでしょうか?


車についても不思議なことに季節の変わり目は体調を崩すことが多いようです。

つい先日ですが、恥ずかしながらマイカーが故障してしまい

久々にちょっと“ヒヤッ”としました。


今日は今回のトラブルについて兆候と対処方法を紹介したいと思います。


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【現象】 

バッテリー上がりにてエンジン始動しない。

【兆候】

・エンジン始動後エンジン付近より“ウィ~ン”音
・電装品の作動が弱くなった。
 (ワイパーのスピードが遅い・ライトが暗い・ヒーターの風が弱いetc。)

【不具合要因】 

オルタネーター内ボルテージレギュレーター不良によるもの。

【対策方法】

オルタネーター新品or中古orリビルト品に交換、若しくは本体のオーバーホール要す。

バッテリー本体の点検・交換


【解説】

バッテリーの機能というのはエンジン停止時にはオーディオなどのバックアップ電源・

エンジン始動時のスターターモーターへの電力の供給が役目となっています。

エンジン始動後はエンジンの回転をファンベルトを介してオルタネーター(発電機)

を駆動することにより、発電した電力で各電装品の作動及びバッテリーの充電を行って

います。


バッテリー本体の電圧は通常約12.6V程ですがオルタネーターの発生電圧は約13.

5V~14.5V位に内部のボルテージレギュレーターで調整されています。

電流は電圧の高いほうから低いほうへ流れるため充電されるわけです。

オルタネーターの故障には内部部品の劣化ももちろんありますが、バッテリーの劣化が

起因していることも少なくありません。

バッテリーというのは経年劣化で容量がどんどん小さくなってきます。

容量が小さくなると充電してもMAXレベルが低いため電力があまり蓄えることが

出来ない状態になります。

そうなるとバッテリー電圧自体が低いためオルタネーターがドンドン頑張って

充電するわけです。

そして最後に“燃え尽きたぜ…”となり上記のような不具合に至ります。


今回の場合は、バッテリーはそれ程古くはなかったのですが、

走行距離も118000km位なのでそろそろ寿命だったのかもしれません。


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 私はプロとして車の整備に携わっているので、

例えばバッテリーのテスターや比重の状態に問題がなくても、

走行距離やバッテリーの使用年数によってはバッテリーの交換を

お勧めすることもあります。

ですが、やっぱりバッテリーは金額が高いですから、

なかなか予防整備で交換といかない方も多いのも現状です。

ただし、上記のような故障につながるとさらに出費がかさんでしまいますし、

とんでもない場所で故障して途方に暮れてしまうことを考えると

消耗品と割り切って定期交換をお勧めします。


メーカー推奨では約3年ほどですが、頑張っても5年使ったらもうあきらめましょう。



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 今回の内容はいかがでしたでしょうか。

今後はなるべく頻度を多くしていきたいと思います。

定期的とはいきませんがなるべく濃い役立つ内容にしていきたいと思っておりますので

また読んで頂けたら幸いです。

今後ともよろしくお願いします。

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