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 繁盛プロジェクト通信 飲食店ブランディングのすすめ  マガジンID:01867
繁盛店コンサルタントの渡邉康弘が、飲食店コンサルティングの現場から人気店づくりのためのヒントや、スタッフの士気を高める体制づくりなど、分かりやすく解説してお贈りしています。

最終発行日:2017年7月15日 総発行回数:340回
登録日:2008年7月12日 読者数:25
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 20160915
  発行日時:2016年9月15日 マガジンNo.01867
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 渡邉康弘『繁盛プロジェクト通信』飲食店ブランディングのすすめ
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            メルマガ発行:繁盛店コンサルタント 渡邉康弘



 みなさん、こんにちは

 『繁盛プロジェクト通信』渡邉康弘です。


 いよいよ秋も深まり、と言いたいところですが、なかなか涼しくはならず気温

 が29度に下がっただけで、何だか涼しく錯覚してしまう今日この頃です。


 今週末から連休が待っていて、皆さんはどんな計画を立てられていますか。





 ■ テーブルを空けて売上を生み出す ■■■■■■■■■■■■■■■■■■


 今日は「テーブルを空けて売上を生み出す」というテーマでお贈りします。


 居酒屋などアルコールを提供するお店にとっては、どれだけドリンクや料理を

 注文してくれるかが、即ち客単価に大きく影響してきます。


 限られたスペースの中でお客様の席を瞬時に判断して用意するのは、なかなか

 大変な作業でもあります。


 混雑時には席をご用意するのも大変なのに、瞬時にどれくらい注文がくるのか

 判断するとなると、これまた大変な作業になります。


 ただ、どんな組み合わせで、何のための会なのかを把握することで、客単価は

 格段に違ってきます。


 例えば、接待とまでは言わないがどちらかが気を遣っている様子が見受けられ

 れば、色々な料理などをテーブルに広げてもてなす傾向にあり、メニュー客単

 の高い料理から選ばれ、またその隙間がないように乗らないほど注文する場合

 が多いのが現状です。


 テーブルと人数を考慮して、より注文を獲得するためには、注文が獲得できる

 メニュー作りや工夫の前に、先ずテーブルに乗せることを考えることです。


 仮にお腹が空いていたとしていても、仮に違う料理が頭に浮かんで食べたいと

 思っていたとしても、テーブルがいっぱいでは追加オーダーを促しても獲得は

 難しいものと思います。


 もちろん、上手に上手にスペースを確保していくのですが、少し強引になると

 まだ残っているものを下げようとして不満を抱かれたり、急かされているよう

 落ち着かずに怪訝そうな顔をされたりしてしまいます。


 テーブルのスペース作りが上手なお客様ばかりではありません。

 料理を運ぶことばかり考えず、テーブルを空けて追加オーダーを増やしていく

 スタッフ指導も、お店のリーダーの腕次第です。



 あなたの中で何かのヒントになったら、是非実践してみて下さい。

 最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。


 もしあなたの面白い取り組みなどありましたら、お寄せ下さい。





 ━━ 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 先日から時計の動作が悪く、1日おいて着けたらピクリとも動かず仕舞い。


 都内の仕事に託けて時計メーカーのサービスに直接向かったら、錆が出ている

 ことが分かり、オーバーホールだけで税別12万コース。


 分解清掃によってはさらに侵食している場合もあるとのことで、分解してから

 部品交換で費用がさらにかさむ場合があって、泣く泣く修理を断念しました。


 良い時計で気に入っていたのに・・・。


 という訳で気持ちを切り替えて、せっかくだからずぼらな私にピッタリで時間

 合わせも電池交換も必要ないソーラー電波時計になりました。


 色々と客先に出向くことも多いので、この際趣味の時計と仕事の時計は分けて

 仕事の時計は思い切った方向で、大人しく、大人しく。


 ただ、いくらずぼらな私も、4~5年に一回はオーバーホールを行なうという

 大切なことを学び、同じ轍は同じ轍は踏まないよう学習するつもりです。





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 渡邉康弘『繁盛プロジェクト通信』飲食店ブランディングのすすめ
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