ログイン | トップ

 せどりQ&A ~トラブルをクレームにしないために~  マガジンID:00638
Amazonやヤフオク出品に関したノウハウを提供。特にトラブルやクレームの対処法など、毎回無料レポート並みの濃い内容で初級せどらーのお手伝いをさせていただきます。

最終発行日:2009年1月25日 総発行回数:81回
登録日:2007年8月19日 読者数:986
発行周期:不定期 登録料:無料
バックナンバー:全て公開 発行者のホームページ

 個人情報の取扱いについてをご確認の上、メールアドレスを入力して購読してください。
  
  

バックナンバー

 せどりQ&A:誤解を解く
  発行日時:2008年11月14日 マガジンNo.00638
                      2008/11/14
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  【 目 次 】
■1 ごあいさつ   
■2 今日のテーマ:誤解を解く
■3 amazon予約リスト
■4 編集後記
───────────────────────────────

「あんた誰?」「せどりってなに?」という方は

 ちょっと寄り道してみませんか?

      あなたの部屋の お宝発見!

    たった2分でせどり体験ができます。
     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://sedori9a.blog108.fc2.com/blog-entry-1.html


購読解除は一番下のURLから簡単にできますが、
毎回を一期一会の精神で書き綴っていきますので、
どうか文末までお付き合いください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1.ごあいさつ 
───────────────────────────────

ごきげんよう! 主婦せどらーの橘かおりです。



迷惑メールが多いので

プロバイダアドレスを変えました。




それに伴って

いろんなところの登録アドレスを

変更しなければならないんですが、

コレが面倒で~(泣;;)



で、その中に

このメルマガ発行スタンドも

入ってたんです。



その変更作業にかかる頃には

夜も更け過ぎてたせいか、

脳みそまで老けたようで

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

はい、おキマリの『ドジ』です。


何をどうしたのか、

パスワードで開かず、

新しいアドレスも受け付けず、で、


メルマガ発行画面に入れない状態に

なってしまいました。




まるで自宅を締め出された

ヨッパライ父さんじゃないか~


と、

ログイン画面やら

『よくある質問』なんかを

ウロウロ ヨタヨタ 



  (5日経過)




そして悪戦苦闘、試行錯誤、紆余曲折の末に

やっとログインできたときの嬉しかったこと!



ようやくメルマガ発行が

できるようになりました。(メデタシ メデタシ~)


で、

記事を書く段になって思い出したのは

何を書きたかったか

忘れてしまったことでした~ (泣 涙 泣;)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2.今日のテーマ:誤解を解く
────────────────────────────────

ここ1年ほどは、

ずっと評価5をいただいていたのですが、

先日、とうとう

『普通 3』

をもらってしまいました。



コメントには

「コメントにもその後のメールにも

 『書込みがある』と書いてなかったのは怠慢か詐欺か。

 最低評価にしてやろうと思ったが、

 配達が早かったので「3」にする」

とありました。



で、

この人にお詫びのメールを書くつもりで

商品のコメントを確認しました。



ちなみに、

売れた商品の詳細を確認するには


   出品アカウント
    ↓ 
   注文管理
    ↓ 
   注文番号(商品タイトルの上にある)
    ↓ 
   商品タイトル


の順にクリックします。




そうしたら、

さ~すが、かおりちゃん(のダンナ様)!

ちゃあんと、

「数箇所に書込みがあります」と

明記しているじゃありませんか。



コレは完全に相手の勘違いです。


ご存知のとおり、

アマゾンで『普通 3』の評価をもらうと

出品者評価がガクッと下がります。


なもんで、

できれば取り消してもらいたい評価なんですよね。


まして勘違いによる評価なら

なおさらです。




そこで

以下のようなメールを送りました。



あ、

その前に評価コメントへの返信が先です。

『ご意見ありがとうございます。書込みに関しては出品時のコメント欄と
 ご注文お礼メールに明記しておりましたが、お目に留まらず残念です。
 今後はもっと解りやすい記述を心がけていきたいと思います』


これは評価者へではなく、

「これから購入してくれる人へのメッセージ」

ですから、

迅速に弁明しておきましょう。




さて、購入者へのメールです。


 ~ こ こ か ら ~

(前 略)


さて、いただいたコメントを拝見しましたが、

【コメントにもその後のメールにも『書込みがある』と
 書いてなかったのは怠慢か詐欺か。】

というご意見をいただき、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 

○○様にはきれいな状態の本を
期待していらしたでしょうに
本を見て、がっかりされたことと思います。

ご期待を裏切り、申し訳ありませんでした。

もし、キャンセルをご希望でしたら、
いつでも承りますのでご遠慮なくお申し付けください。

ただし、アマゾンの規定により、
キャンセルは商品到着から1週間以内に限られていますので、
○月○日までにご連絡をください。


さて、問題商品について調べてみましたところ、
商品のコンディションコメントには


【表紙に若干の使用感。本文数箇所に書き込みがあります。
 切抜き、シミなどはありません】

という記述をしておりました。
下記URLをクリックしてご確認ください
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://○×△(コメント画面のURL)


また、ご注文お礼と発送の際のメールにも
その旨のコメントを明記しておりましたが、
そのメールは届きませんでしたでしょうか?

最近はセキュリティシステムの関係で
迷惑メールと判定されるケースが増えているようですが、
当方としましては、これ以上の方法で
○○様に商品の状態をご報告できないのが実情です。

当方からのメールがお目に触れなかったのは、
大変残念なことでした。

今後は確実にメールが届くよう、
何らかの方策を考えていく必要を痛感しております。

(後 略)

 ~ こ こ ま で ~


あるいは他の出品者と混同していたのかも

しれませんが、あえてその可能性には触れず、


ひたすら

「情報が届かなかったことへのお詫び」

としました。



もちろん、こちらに非があるわけではないので

返金提案なんかしません。(強気デス)



でも、ちょっとあてつけがましいかな、と思ったので

評価の取り下げについては触れませんでした。



このメールに返信はありませんでしたが、

翌日、評価は削除されていましたので

こちらの言い分を認めてくれたのだと思います。


あ~よかった (^o^)



相手の思い込みや勘違いを正すのは

けっこう難しいですよね。


今回のメールも、評価取り消しに

絶対の効果があるとは言い切れません。


でも、

「相手との関係を険悪なものにせず誤解を解く」

ためのポイントを

意識して書きました。



1.まず 感謝

2.客観的事実を正確に伝える

3.相手を責めない

4.自分にできる改善策を明記


これはどんなトラブルに対しても

応用できるポイントですから

ご参考になれば幸いです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■3.amazon予約リスト:
─────────────────────────────────

メルマガ発行期間が延びてしまったので、

今回は14日間の予約リストです。


ちょっと重いので、

時間のあるときにダウンロードしてくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://amazon.zz.tc/y


リストは一旦デスクトップなどに保存したあと、

エクセルで開いてください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■4.編集後記
─────────────────────────────────

今日はこれからビョーインです。


喘息のお薬もらいに行くんですけど、

けっこう待たされるンですよね。



ちょっとイケ面だし誠実そうだし、

患者さん兼ファン 

って人が多いのかも――


って見渡すと

5歳未満と70歳以上が大半でした。



せんせー、

ファン層がアンパンマンとカブってますよぉ~。



このメルマガでは皆様のご意見・ご感想・叱咤激励・
絶賛賞賛・雑談漫談などを募集しています。

それが発行のエネルギーになりますので、
思いついたことがありましたらお気軽にメールください。
必ず返信します。

なお勝手ながら、誹謗中傷・恐喝・呪い・借金依頼のたぐいは
受け付けられませんので悪しからずご了承ください。(笑)

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
では次号でまたお会いしましょう。

涙の購読解除はこちらから
http://sedori9a.blog108.fc2.com/

◇◆ せどりQ&A ◇◆ ━━━━━━━━━━ 
 発行責任者    橘 かおり  
 ご意見・ご感想  kaorin.t@gmail.com
 ブログ      http://sedori9a.blog108.fc2.com/
 バックナンバー  http://www.infomag.jp/Site_638.html
 (リンク募集中!)  ━━━━━━━━━━ ◇◆

  FAQ・ヘルプ | 利用規約 | メルマガ発行規約 | 広告掲載規約 | 個人情報保護方針 | 会社概要  
Copyright(C) 2002-2010 INFOCART,INC. ALL RIGHTS RESERVED.
インフォカート |  無料情報ドットコム