ログイン | トップ

 せどりQ&A ~トラブルをクレームにしないために~  マガジンID:00638
Amazonやヤフオク出品に関したノウハウを提供。特にトラブルやクレームの対処法など、毎回無料レポート並みの濃い内容で初級せどらーのお手伝いをさせていただきます。

最終発行日:2009年1月25日 総発行回数:81回
登録日:2007年8月19日 読者数:986
発行周期:不定期 登録料:無料
バックナンバー:全て公開 発行者のホームページ

 個人情報の取扱いについてをご確認の上、メールアドレスを入力して購読してください。
  
  

バックナンバー

 せどりQ&A:マーケットプレイス保証の申請
  発行日時:2008年12月29日 マガジンNo.00638
                      2008/12/29
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  【 目 次 】
■1 ごあいさつ   
■2 今日のテーマ
■3 お得情報
■4 編集後記
───────────────────────────────

「あんた誰?」「せどりってなに?」という方は

 ちょっと寄り道してみませんか?

      あなたの部屋の お宝発見!

    たった2分でせどり体験ができます。
     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://sedori9a.blog108.fc2.com/blog-entry-1.html


購読解除は一番下のURLから簡単にできますが、
毎回を一期一会の精神で書き綴っていきますので、
どうか文末までお付き合いください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1.ごあいさつ 
───────────────────────────────

ごきげんよう! 主婦せどらーの橘かおりです。


あらら~っと思ってる間に

クリスマスも過ぎちゃって


今年最後のごみ収集日も

過ぎてしまいました。


まだ大掃除、終わってないってば!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2.今日のテーマ:Amazonマーケットプレイス保証
────────────────────────────────

これまでいただいた

相談メールは

ほとんどが出品者からのものでしたが、


今回は購入者から

ご相談をいただきました。




内容はちょっと込み入っているので

要約しますと、



届いた商品がコメントに反して

劣悪な状態だったので

出品者に善処を求めるメールを出したが、

納得のいく返事がもらえない。

そのうちに返事も来なくなってしまった。



というものでした。



かなりの長文で、

商品の状態や

コメント内容はもちろん、

やり取りのメールも

全て転記してくださっていました。




しっかり読ませていただきましたが、

かなり微妙な部分もあり、

購入者の一方的な言い分だけを鵜呑みにして

お返事できる内容ではありませんので、



「アマゾンのマーケットプレイス保証を

 申請してはいかがでしょう」

と提案しました。



マーケットプレイス保証
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://amazon.zz.tc/hosyo



アマゾンは原則として、

というか、

殆どの場合、

マケプレでの取引には

関与しません。



「面倒はごめんだよ。

 当事者同士で解決してよ」


という定型文の返信で

若白髪が何本増えたか数え切れません。



おかげで今は「若」が

取れちゃいました。



という愚痴はさておき、


出品者として、

あるいは購入者として、



明らかに相手に非があると思えるときや

両者に責任の無い事故であるときは


マーケットプレイス保証を

申請してみましょう。



詳しくは

http://amazon.zz.tc/hosyo


を熟読することをお勧めしますが、

ざっくりと要点を拾っておきますね。


まず、

保証が適用される場合として、

*購入者が出品者への支払いを済ませたが、
 出品者から商品が届かなかった場合。

*購入者が商品を受け取ったが、
 その商品が出品者による商品説明と
 著しく異なるものであった場合


とあります。



また、

*申請は発送期限の3日後から90日後までの間

*申請は、ひとりあたり最大5回まで

*説明と実物が著しく異なる場合は理由を明記


など、幾つかの条件がありますが、

それほど難しいことは無いでしょう。



また、保証申請がされると

アマゾンから

出品者の言い分を問い合わせてきますので

責任を持って対応しましょう。



そうしないと、購入者側の一方的な言い分が

通ってしまい、強制的に返金させられることに

なりかねません。



また、

海外出品に関するトラブルの殆どは

商品が届かないというものだそうですが、

こんな時も、最終的には

マーケットプレイス保証を

申請してもらうのが

最上策のようです。




この保証は、

出品者から申請することはできませんので、

購入者に申請してもらうことになりますが、


出品者と購入者の両方に責任が無い場合は

アマゾンが代金の保証をしてくれます。




でも、あまり頻繁に申請される出品者は

当然ながら警告を受け、

最悪の場合はアカウントを停止されますから、


クレームをつけられない出品を心がけるのが

最上のトラブル予防法ですけどね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■3.お得情報:予約リストの代わりに
─────────────────────────────────

これからは、

ちょっとお得な情報を

お届けしていきたいと思います。



このところ、

1ヵ月に一度程度しか無かった

ヤフオクの無料出品デー。


年末年始は大盤振る舞いのようで、

新年早々、また無料出品ができます。



「無料出品ってなに?」という方はこちら
 ↓  ↓  ↓  ↓  
http://yahoo.zz.tc/muryo



1月5日正午から6日午後7時までですので、

準備期間は十分ありますね。



年末年始で忙しいのは誰も一緒。


大掃除をしながら、

紅白歌合戦を見ながら、

おせち料理を作りながら、

除夜の鐘を聞きながら、



この時期に売れそうな在庫本を

ピックアップして、

どんな切り口で紹介するかを

考えてみましょう。




本以外にも

大掃除でみつけた不用品が

高値で売れるかもしれませんよ。



「今」の売れ筋を知りたい方は

初月無料の有料メルマガ「オークセラーズ」が

検証済みの情報を教えてくれます。



『オークセラーズってなに?』という方はこちら
   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
http://seller.zz.tc/yafuoku





「楽天☆18キップ」を購入した方も、

ノウハウを実践するチャンスです。




在庫を持たないで稼ぐと決めたなら、

しっかりその方向を見つめて

覚悟を決めて

結果が出るまで粘りましょう。




目標は

まず、一つ売ること。

そして次には

ひと月に3万円を稼ぐことです。



そのためには、

まず、100出品を目指しましょう。


川室さんは

本当に親身になって

サポートしてくれますよ。



「楽天☆18キップってなに?」という方はこちら
 ↓  ↓  ↓  ↓  
http://raku18.zz.tc/kip

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■4.編集後記
─────────────────────────────────

メルマガを発行し出して

2回目の年末を迎えました。


去年の今頃は、

読者数も少なく、

相談メールも

それほど多くはありませんでした。



在庫数も

今ほど多くはなかったし、

もちろん、本以外のせどりは

やったことがありませんでした。




4年前、

静岡に引っ越してきたときは


せどりの「せ」の字も知らず、

パソコンで稼ぐというのは

ポイントをためて

何千円かに換金すること

くらいしか思いつきませんでした。



それが今では


ブログをつくり、

メルマガを発行し、



海外から

「こんな本を探しているが

 あなたなら探してくれるだろうと思って」

 メールしました」

というオファーをもらったり、


読者の方からの

相談メールも増えてきました。




毎日が同じような繰り返しに

思えていましたが、


ちょっと遠くを振り返ってみると、

「私の成長って、体重だけじゃなかったのね♪」

と思えることもあります。



来年の自分が、

今年の自分に胸を張れるように、

そんな時間を

あなたと共に過ごしてゆきたいと

思っています。



今年一年、

お世話になりました。


応援、励まし、ありがとうございました。



来年もまた、

ご一緒に

せどりライフを楽しめますように。


どうぞ、良いお年をお迎えください。

ありがとうございました。




このメルマガでは皆様のご意見・ご感想・叱咤激励・

絶賛賞賛・雑談漫談などを募集しています。



それが発行のエネルギーになりますので、

思いついたことがありましたらお気軽にメールください。

必ず返信します。



なお、誹謗中傷・恐喝・呪い・借金依頼のたぐいは

ご遠慮いただきたく、悪しからずご了承ください。(笑)


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

では次号でまたお会いできることを楽しみにしています。


涙の購読解除はこちらから
http://sedori9a.blog108.fc2.com/

◇◆ せどりQ&A ◇◆ ━━━━━━━━━━ 
 発行責任者    橘 かおり  
 ご意見・ご感想  kaorin.t@gmail.com
 ブログ      http://sedori9a.blog108.fc2.com/
 バックナンバー  http://www.infomag.jp/Site_638.html
 (リンク募集中!)  ━━━━━━━━━━ ◇◆

  FAQ・ヘルプ | 利用規約 | メルマガ発行規約 | 広告掲載規約 | 個人情報保護方針 | 会社概要  
Copyright(C) 2002-2010 INFOCART,INC. ALL RIGHTS RESERVED.
インフォカート |  無料情報ドットコム