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蠍座的な、恨み深いクレーマーへの対応 | |
発行日時:2012年9月7日 | マガジンNo.05860 |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □クレーム・苦情の対応方法がわかると仕事は楽しくなる!!□ 第21号 2012/09/05 64部 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━http://ameblo.jp/sakuraikeiji/━━ クレーマーをVIPのお客様に変えるコンサルタントの櫻井 慶司です。 今回のメルマガは、蠍座的な恨み深いクレーマーへの対応について、お伝えします。 恨み深いクレーマーに困っている人は、参考にしてくださいね。 恨み深い=蠍座 このように書いてある星占いの本って、多いですよね。笑 裏切られたら、ずっと許さないけれど、でも、自分の好きな人に対しては、全面的に応援する。 この蠍座の特徴が当たっているかどうかはともかく、蠍座的なクレーマーは、確かにいます。 好きと嫌いは、コインの表とウラの関係のように、セットになっているものです。 ですから、恨み深いクレーマーほど、ファンになってくれる可能性も高いんですよ。 そこで、恨み深いクレーマーへの対応方法をお伝えします。 1、ミス発生時 ミスによって生じた、被害、迷惑に対しては、全面的に謝りましょう。 無料や返金は、場合によっては仕方がありません。 でも、「アイツは、ミスがあったらすぐに返金する」と、広められることがあるので、あまりお勧めしません。 もう一度挽回のチャンスをもらって、再度サービスをできるようにしたほうが、いいですよ。 2、恨み継続時 ミスに対して、こちら側ができる対応をすべて行ったら、後は許してもらえるかどうかになります。 本当に許してもらいたいなら、根気よくコミュニケーションを取り続けましょう。 いくら恨み深かったとしても、よほどのことをしていない限り、いつか許してくれます。 ポイントは、相手が恨んでいることを、全然気にせずに、明るく接することです。 多少毒づかれても、気にしないようにします。 ↓罵声や悪口が出てきたら、このテクニックを使ってください。 http://ameblo.jp/sakuraikeiji/entry-11346696386.html 何より敬遠しないで、接し続けることが重要です。 接触回数が多いと、「コイツ、よくこりずに、接してくるよなぁ」、と根負けしてくれます。 3、雪解け時 「仕方がない、、もう許してやるか」となったとき、やっとイーブンな関係になります。 このとき、「許してもらったから」と、ものすごく腰を低くして、接してしまう方が多いんです。 でも、ミスへの対応はしていますし、許してもらうための謝罪も、気配りもしてきていますよね。 お客様として、丁寧に接する必要はあります。 でも、こちら側が適切なサービスをしているなら、ペコペコする必要はないんですよ。 態度よりも、行動内容のほうが大事です。 ちなみにミスを挽回できたなら、評価を落としている分、こちら側のサービスが、すばらしく見えます。 こういうときに、恨み深かったクレーマーは、MVPのお客様になってくださるんですよ。 今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。 では今日も笑顔の一日を! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □クレーム・苦情の対応方法がわかると仕事は楽しくなる!!□ 発行責任者 櫻井 慶司 メール togethereverybodyachievesmore@hotmail.co.jp ブログ http://ameblo.jp/sakuraikeiji/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 編集後記 第21号メルマガが、1日遅れました。 恥ずかしながら、発信日が、守れていないです。 本当に、申し訳ありません。 さて、第二回オフ会を、シンガポールで行います! みんなで、美味しいイタリアンレストランに行きましょう。 遠足みたいにして、行こうと思います。 そして第三回オフ会を、日本で開く予定です。 オフ会のときに、クレーム・苦情対応をお見せしますよ。 あるいは、ご希望があれば、クレーム・苦情対応法を伝授します。 ぜひ、オフ会に参加してくださいね。 詳しい日時は、ブログ、メルマガ、そしてFacebookでご連絡します。 では、また来週! □読者解除はこちらからのバックナンバー・配信停止はこちらから□ http://www.infomag.jp/Site_5860.html |