| ■バックナンバー |
| ベトナム株はまだやるな!本当は怖いベトナム株。 | |
| 発行日時:2007年9月12日 | マガジンNo.2007091223440200721 |
| 最近「ベトナム株」という投資が大変もてはやされていますね。 このメルマガは、ベトナム株で儲けたいあなたのためのベトナムの真実です。 ぜひともあなたの資産運用にお役立てください。 ---------------------------------------------------------------- 本日のお題は…『ベトナムのことわざ』 ベトナムにもことわざがあります。 日本には無いようなベトナム人独自の考えも、ここから勉強できます。 例えば… 「道は口から」(Duong o mieng) ベトナムは近年インフラ開発が非常に盛んで、 新しい道路・橋・建造物などがあっと言う間に増えています。 そこで、普通なら地図を見て目的地を探すのですが… 残念ながら地図の方が古くて使い物になりません。 目的地周辺まで行ったらその近辺の人に尋ねた方が、 地図を見るより確かなんですね。 この行動やことわざの奥にあるのは、 ベトナム人は地図の利用率が低いという事実。 日本では子供のころから、社会の時間などに地図の読み方を覚えますよね。 でもベトナムでは地図の読み方は教えません。 識字率が高いわりに、日常生活に必要な知識は教えていません。 ま、これはベトナムの都市の作り方から来ているのかも知れませんが。 ベトナムの住所は通りと番号をたどれば目的地に着けます。 「○○通り○番」が基準だからです。 通りの名前と番地さえわかれば行けるなら…楽ですよね。 日本のように入り組んでいないから覚えやすいイメージもあります。 しかし、付け加えるならベトナムの道路は一方通行だらけで、 地図を見るより具体的にどの道を行くかが重要。 ロータリーでぐるぐる回って方向転換します。 すると地図なんかより必要なのは、道を知っていることです。 でも知っている場所ばかり行くわけじゃない。 そうなると必要なのは地図ですが、当てにならない地図を読めるなら、 人に聞くコミュニケーション能力に長けていた方が役に立つ。 人懐っこくて親切なベトナム人には合っている方法なのでしょう。 しかし!ここで日本人は気をつけなければならないことがあります。 親切なベトナム人は、道を教えてくれます。 確かに教えてくれるのですが… それがすべて正解の道ではないかもしれないんです。 彼らは「知っている・わかった」と言っても、 実はまったく知らなかった。そんなことが多々あります。 日本で言う「知ったかぶり」を誰しもが平気でやる。これはキツイ。 でも怒ってはいけませんよ! これはベトナムが古くから植民地として生きてきたDNAが、 やむなくそういった国民の性格を作り上げているんです。 知らないなんて言った日には、即自分の命が危なくなる。 そんな時代を生きてきたからこその自己防衛ですから。 それでも戦争や植民地支配を知らない年代でも同じなので、 正直ビックリはしますけど。 ベトナムで道に迷っても、決してあわてないこと。 のんびり構えて「いつか着くさ!」位の心構えが必要です。 話はズレて、車の話になりますが… わたしの友達の在日ベトナム人(越僑)の皆さんは、 みんな揃いも揃って飲酒運転をします。 しかも全員1時間以上かかる道のりを越え、 友達のベトナム人の経営している店に来るのです。 「捕まった方がバカ。でも捕まったらお金払えばいい」 そう言って毎日飲みに来て、朝まで飲み続けます。 親切にも「送ってあげる」と言ってくれるのですが、 わたしとしては断るのに四苦八苦… モラルの違いというのか、金を持つおごりなのか? それだけは止めて欲しいと願わずにはいられません。 越僑の皆さん、わたしの友達だけ考えても全員が社長です。 しかも2000万円以上の年収を取る人ばかり。 わたしのホンネとしたら… 毎日朝まで飲んでいるのに、よく仕事できるね~ しかも飲酒運転の罰金なんて小さく感じるのね、うらやましい。 そんな感じです。 ちょっと話はズレてしまいましたが、今回のキーポイントは、 「インフラ整備・地図が読めない・ベトナム人の言うことを鵜呑みにしない」 加えるならば「越僑のみなさんはお金持ち(笑)」でしょうか? こんな話にしても株に関する重要な話が出てますよね。 うまくキーポイントを掴んで、自分の知識にしてください。 株価指数などと照らし合わせていただければ幸いです。 ---------------------------------------------------------------- 編集後記 わたしの家の近くにベトナム料理の店(居酒屋?)があります。 ベトナム料理だけでなく、タイ料理も出してくれるのがお気に入り。 日本人で飲んでいるのは極数名ですが、わたしはいつも日本語オンリー。 知っているベトナム語といえば「ヨー!(乾杯)」だけ(笑) わたしが思うのは、彼らは言語を扱う能力が高いということです。 彼らは言います、「あなたがベトナム語を覚える必要ない」と。 日本語は簡単だから、自分たちが覚えればいいことだ… そう平気な顔して言うんです。 そしてその言葉どおり、来日して2~3ヶ月もすれば日常会話はOK。 いや~、恐れ入ります。見習いたいものですが…ベトナム語は難しい! --------------------------------------------------------------- 発行 アトムシステムズ(有) 花乃 舞扇 ベトナム株に対する疑問、どしどしお寄せください! e-mail my@atomvn.com http://atomvn.com 【ベトナム株はまだやるな!】好評販売中! |
|


