ログイン | トップ

 繁盛プロジェクト通信 飲食店ブランディングのすすめ  マガジンID:01867
繁盛店コンサルタントの渡邉康弘が、飲食店コンサルティングの現場から人気店づくりのためのヒントや、スタッフの士気を高める体制づくりなど、分かりやすく解説してお贈りしています。

最終発行日:2017年9月15日 総発行回数:342回
登録日:2008年7月12日 読者数:24
発行周期:週刊 登録料:無料
バックナンバー:全て公開 発行者のホームページ

 個人情報の取扱いについてをご確認の上、メールアドレスを入力して購読してください。
  
  

バックナンバー

 20160815
  発行日時:2016年8月15日 マガジンNo.01867
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 渡邉康弘『繁盛プロジェクト通信』飲食店ブランディングのすすめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            メルマガ発行:繁盛店コンサルタント 渡邉康弘



 みなさん、こんにちは

 『繁盛プロジェクト通信』渡邉康弘です。


 今日は71回目の終戦の日。

 昨年、安倍首相が終戦70年談話を発表し、いつまでも戦後に縛られない未来

 思考の考えを伝えて、今年はオバマ大統領が広島の地を訪れて核廃絶に向けた

 想いを伝えました。


 今世界各地では、戦火やテロによって平和を脅かされている人が沢山いるのが

 現状ですが、一歩でも平和に繋がっていけるよう強く願うこの日です。





 ■ お願いだからゆっくり食べさせて ■■■■■■■■■■■■■■■■■■


 今日は「お願いだからゆっくり食べさせて」というテーマでお贈りします。


 飲食店の接客は、ここ数年で大きく変わってきています。

 至れり尽くせりを目指し、お客様との会話を重視する接客がある時期から持て

 はやされてきましたが、さらには食材のこだわりをお客様に伝えるため色々と

 産地を説明したり、一時期は持てはやされました。


 先日入った飲食店では、やたらメニューに辿り着くまでのうんちくがとくかく

 長く、ようやく好きにメニューから選べるまでに店員のうんちくを延々と聞か

 されました。


 店員のうんちくに付き合いながら多少のストレスを覚えつつ、ようやく食事が

 運ばれてきた後も、これを付けて召し上がれ、あれを付けて召し上がれと窮屈

 な接客を受け、食べている間も器が空くごとに下げても良いか都度受け答えを

 して、さらにストレスを感じながら食べていると今度は「お冷」の御代わりを

 促されて、その都度食事を止めて受け答えをする始末。


 お客様に至れり尽くせりをしているつもりでも、その実はかなりのストレスを

 掛けながら、お店側はこんなにも尽くしているんだというアピールに付き合い

 ながら、数分おきに食事を止めながら店員の相手に終始する有様でした。


 次に声を掛けてきたら「お願いだからゆっくり食べさせて」とキツイひと言を

 お見舞いしそうなところまでイライラを我慢しながら食事を終え、会計でレジ

 に向かったところ、レジ担当に「本日のお味はいかがでしたでしょうか?」と

 言われて、どこまでお店を満足させるために客がいるのかと耳を疑うばかりの

 コミュニケーションを履き違えた接客にあきれるばかりでした。


 味はこだわるだけの美味しさがあったのですが、残念なことにこんな落ち着か

 ない接客で、お店側を満足させるだけの自己満足なコミュニケーションの押し

 付けるお店には二度と行くことはなく、何かで話題に出たら今日の接客の一部

 始終を事細かに友人に伝えることでしょう。


 あくまでも接客はお客様を満足させるため、居心地を良い時間を過ごして頂く

 ためにあるということを忘れないで頂きたいという出来事でした。



 あなたの中で何かのヒントになったら、是非実践してみて下さい。

 最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。


 もしあなたの面白い取り組みなどありましたら、お寄せ下さい。





 ━━ 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 1月の解散騒動から、いつかその日が訪れることは分かっていたつもりですが

 いざ改めてオブラートに包まないそのままの解散報道が伝えられると、とても

 残念に思ってしまいます。


 このメルマガ配信の前日の14日、とうとうSMAPの解散が隠せない事実と

 して所属事務所の発表という形を迎えてしまいました。


 年内で解散となるようですが、亀裂は修復が出来ないほど深いようですね。





   Facebook  http://www.facebook.com/impress.nabe

   Twitter   http://twitter.com/impress_nabe

   ブログ   http://yasuhiro-watanabe.com/



 このメールマガジンは「繁盛プロジェクト通信」にご登録頂いた方、
 無料レポートをダウンロード頂いた方、協賛メルマガに代理登録をさせて
 頂いた方に配信しております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 渡邉康弘『繁盛プロジェクト通信』飲食店ブランディングのすすめ
------------------------------------------------------------------------
 ■ 発行人:株式会社インプレス http://c-impress.jp/
       代表取締役 渡邉康弘
       〒305-0051 茨城県つくば市二の宮1-2-2
       TEL 029-859-1256  mail-magazine@c-impress.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ・無断転載を禁止致します。
   ・本文中にて紹介する商品・サービスのトラブルについて、当社は
    一切の責任を負いかねます。自身の責任においてご判断下さい

------------------------------------------------------------------------

  FAQ・ヘルプ | 利用規約 | メルマガ発行規約 | 広告掲載規約 | 個人情報保護方針 | 会社概要  
Copyright(C) 2002-2010 INFOCART,INC. ALL RIGHTS RESERVED.
インフォカート |  無料情報ドットコム