ログイン | トップ

 繁盛プロジェクト通信 飲食店ブランディングのすすめ  マガジンID:01867
繁盛店コンサルタントの渡邉康弘が、飲食店コンサルティングの現場から人気店づくりのためのヒントや、スタッフの士気を高める体制づくりなど、分かりやすく解説してお贈りしています。

最終発行日:2017年9月15日 総発行回数:342回
登録日:2008年7月12日 読者数:24
発行周期:週刊 登録料:無料
バックナンバー:全て公開 発行者のホームページ

 個人情報の取扱いについてをご確認の上、メールアドレスを入力して購読してください。
  
  

バックナンバー

 20170424
  発行日時:2017年4月24日 マガジンNo.01867
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 渡邉康弘『繁盛プロジェクト通信』飲食店ブランディングのすすめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            メルマガ発行:繁盛店コンサルタント 渡邉康弘



 みなさん、こんにちは

 『繁盛プロジェクト通信』渡邉康弘です。


 ようやく暖房がなくてもいられる暖かさ、うっかりすると日中は汗ばむ陽気に

 なってきました。


 そんなこんなの穏やかな陽気を話題にしていると、あっと言う間に暑い暑いの

 話題に切り替わるんでしょうね。





 ■ どんな時にも落ち着いた対応で ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


 今日は「どんな時にも落ち着いた対応で」というテーマでお贈りします。


 間もなく今週末からはゴールデンウィークに入り、繁忙期という心を亡くして

 しまいそうな期間に入ります。


 どうしても混雑して忙しくなると、次々に業務を処理して対応していかないと

 お店が回らなくなるため、気持ちばかりが焦ってしまいます。


 当然そのように気持ちが焦っては、その心の焦りが接客応対にも表れてしまい

 お客様への態度にも表れてしまうため、どんなにベテランスタッフであっても

 心の中で呪文のように言い聞かせないと知らず知らずに出てしまいます。


 たまに15秒かかる台詞を、一語一句抜けることなく5秒の早口でまくし立て

 て説明する店員を見掛ける時がありますが、早口で決められたマニュアル台詞

 を一語一句事務的に言われたとしても、気持ちの良いものではありません。


 混雑して忙しい状況はお客様が視覚で認識するので、あえて店員が忙しい状況

 をアピールしなくても良いのです。


 お客様にとってお店が混雑しているかは説明しなくても理解できるので、問題

 は混雑による時間の遅れよりも、忘れられていないかという不安を払拭するか

 の気配りの方が重要なことなのです。


 オペレーションを早くしてさらに回転を上げることは重要なのですが、それに

 加えてさらに大事なことは、お店として接客に心を入れることなのです。


 目が釣りあがったまま、お客様に心無い対応をしていませんか?



 あなたの中で何かのヒントになったら、是非実践してみて下さい。

 最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。


 もしあなたの面白い取り組みなどありましたら、お寄せ下さい。





 ━━ 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 新年度に加えて気持ちも軽くなる春ですが、いまひとつ浮かれた気持ちになれ

 ないのは、朝鮮半島情勢が緊迫して予断を許さない状況に置かれているからで

 しょうか。


 すぐにでも開戦するとのテレビ解説もあれば、結局は圧力で戦火はおこらない

 との見立てなどがあって、本当のところどうなるのか大国の指導者同士にしか

 分からない難しい問題のようです。


 いずれにしても、平和でかつ脅威がなくなることを最良の形として心から祈り

 たいと思います。



   Facebook  http://www.facebook.com/impress.nabe

   Twitter   http://twitter.com/impress_nabe

   ブログ   http://yasuhiro-watanabe.com/



 このメールマガジンは「繁盛プロジェクト通信」にご登録頂いた方、
 無料レポートをダウンロード頂いた方、協賛メルマガに代理登録をさせて
 頂いた方に配信しております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 渡邉康弘『繁盛プロジェクト通信』飲食店ブランディングのすすめ
------------------------------------------------------------------------
 ■ 発行人:株式会社インプレス http://c-impress.jp/
       代表取締役 渡邉康弘
       〒305-0051 茨城県つくば市二の宮1-2-2
       TEL 029-859-1256  mail-magazine@c-impress.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ・無断転載を禁止致します。
   ・本文中にて紹介する商品・サービスのトラブルについて、当社は
    一切の責任を負いかねます。自身の責任においてご判断下さい

------------------------------------------------------------------------

  FAQ・ヘルプ | 利用規約 | メルマガ発行規約 | 広告掲載規約 | 個人情報保護方針 | 会社概要  
Copyright(C) 2002-2010 INFOCART,INC. ALL RIGHTS RESERVED.
インフォカート |  無料情報ドットコム